ミドリ草BLOG

ミドリ草BLOG

擦り切れそうな人間関係摩擦と経営者のワガママ暴言に辟易としつつ自己嫌悪と闘いながら今日も自立を夢見て

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研修というブルジョワタイムについての私見

本日、公正取引委員会が開催する「下請法基礎講座」を受講するため、徳島県の鳴門市まで行ってきた。 私は社内研修を企画、実施するというのが職務の1つだ。 毎年色んなカリキュラムを考えては情報収集し、時には専門機関に通ったりして研修内容を組み立て、…

続 ・ハラスメント問題

先日、某大手企業の上級管理職の方とお食事を1席共にさせて頂いた。 その時のお話を少々。 とある飲み会にて。 酔った部長が特定の部下の仕事について、皆の前で叱責した。 翌日その上司は叱責した部下に謝罪を申し出たが、当の部下は謝罪を受け入れず、結果…

管理職というよく分からない人達の話

企業というのは大体が組織をもって事業活動を行い、何かしらを右から左、上から下へ移動させる事で利益を追求し続けている。 規模が小さければ社長が全ての指揮采配を行うが、一定規模の人数になると社長1人で全員の活動を見ていられなくなる。 また、全員が…

本当に働きやすい会社とは?

世の中ハラスメントが横行している。 しかし、約382万社ある日本企業のうち何割で深刻なハラスメント被害が出ているのだろうか? パワーハラスメントの経験の有無(厚生労働省) 調査実施時(平成28年)の過去3年間に、実際にパワーハラスメントに関する相談を…