ミドリ草BLOG

ミドリ草BLOG

擦り切れそうな人間関係摩擦と経営者のワガママ暴言に辟易としつつ自己嫌悪と闘いながら今日も自立を夢見て

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

就職氷河期世代の問題(1)

私はとある中小企業でスタッフ部門の管理職として勤務している40代半ば、俗に言う就職氷河期世代だ。ロストジェネレーション世代ともいわれ、バブル崩壊後の失われた20年のうち特に雇用状況のひどい約10年間に就職活動をした世代だと言われている。 平成30年…

量×質=成果

2020年4月より、中小企業でも時間外労働の上限規制が適用される。 原則として使用者は雇用する労働者に対し、月45時間、年間360時間を超えて時間外労働をさせてはならないという義務を負う。 36協定上の特別条項を適用しても月100時間までとなる。その他複数…

仕事を辞めてしまう前に考えるべき事

当社でも周囲の会社同様、若手から順に退職していく。 人材市場に於いて年齢は大きな武器となるので、自分のキャリアチェンジを考えて行動するなら絶対に早いほうが良い。30半ばを超えだすと、自分の理想ばかり追求して転職先を探す事は難しくなる。 40歳を…

マウンティングについて

最近よく「マウンティング」と言う言葉を頻繁に耳にする。 マウンティングとは本来動物が自分の優位性を表すために相手に対して馬乗りになる様子を言うが、昨今ハラスメント関連で良く耳にするソレは「言葉や行動により、相手より優位に立ち、支配しようとす…

自信を無くした自分と折り合いをつける方法

近年は自分より若い方々と仕事で話をする機会が増えた。 ◆熱中時代 昔は会社の先輩や取引先の担当者等、関わる人のほとんどが年長者であり、自分は教わる立場である事が殆どだった。 それこそ一言一句聞き漏らすまいとメモを片手に全集中で打合せに臨んだも…

ボランティア、始めました。

数年前、 会社の同期Aと40歳を超えた後の転職市場の厳しさについて話し合った事がある。 よほど特殊なスキルや経験、能力があれば別段、 先ずもって私のような40歳overは需要が少ない上に、 仮に転職叶ったとしても百万円単位で年収が下がる可能性が高い。当…