ミドリ草BLOG

ミドリ草BLOG

擦り切れそうな人間関係摩擦と経営者のワガママ暴言に辟易としつつ自己嫌悪と闘いながら今日も自立を夢見て

団塊Jr.の役割(1)

元々かなりの人見知りであり集団行動が苦手で友人を作る事も出来ず、社内の飲み会等も敬遠しがちな私だが、近年ボランティア活動や社労士会を通じて職場の外で交友関係を築く機会に恵まれている。 仕事上での人間関係は必定、金銭や権限、立場などの利害関係…

就職氷河期世代の問題(2)

※就職氷河期世代の問題(1)より negatio.hatenablog.com 先日とある研修会にて、偶々同世代の男女数名で帰路につく事となり、道中、「我々は不遇だ」という会話になった。 帰路を共にした男女は全員中間管理職として一般企業に勤めており、自分より歳の若…

就職氷河期世代の問題(1)

私はとある中小企業でスタッフ部門の管理職として勤務している40代半ば、俗に言う就職氷河期世代だ。ロストジェネレーション世代ともいわれ、バブル崩壊後の失われた20年のうち特に雇用状況のひどい約10年間に就職活動をした世代だと言われている。 平成30年…

量×質=成果

2020年4月より、中小企業でも時間外労働の上限規制が適用される。 原則として使用者は雇用する労働者に対し、月45時間、年間360時間を超えて時間外労働をさせてはならないという義務を負う。 36協定上の特別条項を適用しても月100時間までとなる。その他複数…

仕事を辞めてしまう前に考えるべき事

当社でも周囲の会社同様、若手から順に退職していく。 人材市場に於いて年齢は大きな武器となるので、自分のキャリアチェンジを考えて行動するなら絶対に早いほうが良い。30半ばを超えだすと、自分の理想ばかり追求して転職先を探す事は難しくなる。 40歳を…

マウンティングについて

最近よく「マウンティング」と言う言葉を頻繁に耳にする。 マウンティングとは本来動物が自分の優位性を表すために相手に対して馬乗りになる様子を言うが、昨今ハラスメント関連で良く耳にするソレは「言葉や行動により、相手より優位に立ち、支配しようとす…

自信を無くした自分と折り合いをつける方法

近年は自分より若い方々と仕事で話をする機会が増えた。 ◆熱中時代 昔は会社の先輩や取引先の担当者等、関わる人のほとんどが年長者であり、自分は教わる立場である事が殆どだった。 それこそ一言一句聞き漏らすまいとメモを片手に全集中で打合せに臨んだも…

ボランティア、始めました。

数年前、 会社の同期Aと40歳を超えた後の転職市場の厳しさについて話し合った事がある。 よほど特殊なスキルや経験、能力があれば別段、 先ずもって私のような40歳overは需要が少ない上に、 仮に転職叶ったとしても百万円単位で年収が下がる可能性が高い。当…

予備校は戦場だ。

3,000文字チャレンジ5回目 テーマは「私を熱くさせたもの」 私は多分、本質的に「戦う」事が好きな性分です。部活では剣道に明け暮れ、毎日のように『勝負』を体験する事が何より快感でしたし、社会人になってからはプレゼンテーションの機会があれば誰より…

調子良い時悪い時

バイオリズム、という言葉がある。 バイオリズムとは、生命体の生理状態、感情、知性などは周期的パターンに沿って変化するという仮説、およびそれを図示したグラフを指す。「バイオリズム」は「生命」を意味する bio(バイオ)と「規則的な運動」を意味する…

井戸は深く掘れ

3,000文字チャレンジ 4回目 テーマは「井戸」 「井戸」には用途や工法毎に様々な種類があるそうです。本稿では一般的な井戸の定義に即して「飲用・揚水井戸/堅井戸」に焦点を絞って所術します。 実家には未だ「井戸」があります。 高校を卒業し実家を出るま…

会社が死ぬ理由

「一体、君はこれからどうなりたいのだ?」 先日我が社の社長が我々総務部の管理職を招集し、次期人事異動について述べられたが、異動対象者の中にシステム管理担当者であるAの名前があった。次期よりAを営業部に異動させると言うのだ。 現在総務部の中では…

倒すべき相手は永遠に倒れない。

3,000文字チャレンジ3回目 テーマは「勝負」 スポーツの世界では個人であれ団体であれ勝ち負けがハッキリ出ます。どんなに頑張ろうと勝敗が結果であり、より優れた人間が勝者として称えられるシビアな世界です。シビアな世界は、私たちに沢山の事を教え、ま…

「俺たちは努力して元の世界を再建しようとしている」

我が社は現在、危機的な状況にある。 ほんの10年前までは1,000億円に手が届くか届かないか程度の売上規模を持つ企業であった我が社は、折からの不況と既存顧客の吸収合併、創業以来取引を行っていた大口顧客の規模縮小等により安定的に年間数億円規模で売上…

【集団浅慮】という見えない壁について

営業時代、よく企画会議を開いてチームメンバーと意見を戦わせた。 コンペ案件では先ず売上規模や顧客の特性に応じて社内外から各種スタッフをアサインし、5~20名程度のプロジェクトチームを作る。 当社では原則として作ったチームの一部がプレゼンに勝利し…

「発表」の心構え②

(「発表」の心構え① より) 実習当日、他のチームのプレゼンは素晴らしかった。 皆堂々としており、プレゼンターの説明は淀みなく、何故この講座に参加しているか甚だ疑問に思えた。しかし、そんな素晴らしいプレゼンであるにも関わらず、ダメ出し総攻撃は…

「発表」の心構え①

先日、従業員研修の一環として、新人社員数名にテーマを設定して簡単な社内プレゼンを行ってもらった。 我が社は途中入社が多い。 ”新人”といっても年齢バラバラ、前職での経験値もバラバラなので、人前で発表するスキルも各々異なる。声の大小や間の取り方…

職場のフレグランス

3,000文字チャレンジ2回目 テーマは「フレグランス」 ふだん職場では「ハラスメント」にビクビクしながら管理職として勤めております。 皆様は「スメルハラスメント」をご存じでしょうか? 有名なハラスメントなので知らない方は少数かと思いますが、改めて…

「偶然」の活用

先日、ねこひげ先生が運営されている「ココロクエスト」にて、下記の記事を拝読した。 www.cocoro-quest.net この中での一言。 その出会いや出来事の始まりは「偶然だった」かもしれませんが、あなたが「チャンスに変えた」結果なのです。 同稿の中ではスタ…

八百八橋

今回は3,000文字チャレンジに初めてトライします。 テーマは「橋」。 その昔、大阪は「江戸の八百八町」「京都の八百八寺」と並んで「八百八橋」と呼ばれていたそうです。 しかし当時江戸には350もの橋があったのに対して大阪には200足らず…。なぜ大阪は「八…

テレワーク

先日会議で「働き方改革でテレワークの導入が進んでいるが、当社はどうなんだ?」といった話題が出た。 立場上テレワーク推進関連のセミナーや研修にはよく参加する。社内でも自分なりにテレワークに必要な機器やネットワーク環境の導入に積極的にトライし、…

タイムマネジメントについて

働き方改革が声高に言われ始めてから、同時に「タイムマネジメント」という言葉も良く聞くようになった。 当社でも2年前から「時間マネジメント」をテーマに社内研修を実施するようにしているが、参加率は決して高くない。 「時間マネジメント」という字面…

「メンドくさい」というモンスターへの対処方法

年に数回は必ず、「全くやる気がしない」日がある。 平時は、半ば機械がプログラム通りに動作するが如く定刻に起床し、出社準備を整え、気が付けば会社のデスクに座っている。 たまに通勤経路を変えてみる等の刺激を意識して自分に与えないと、本当にロボッ…

社会人になって勉強する時に注意すること(2)

※(1)からの続き negatio.hatenablog.com ③「成功=勉強量」という当たり前の真理を知るべし 記憶力や理解力など、所謂合格ラインを超える実力に達するまでの勉強量には個人差がある。 しかし、このあたりの能力を図る正確な基準やテストは一般的には存在…

社会人になって勉強する時に注意すること(1)

昨今、電車の中や新幹線の中で、自分より年長者であろう会社員の方が黙々と資格試験の勉強本を読んでる姿を目にする機会が増えたような気がする。 なぜ「資格の勉強本を読んでいる」かが分かるのか…それは、自分も資格の勉強本等で勉強したクチだからだ。 本…

「従業員は家族です」という経営者の発言について思う事

先日、とある管理職会議にて社長が言った一言。 「私は、社員は家族だと思っている。」 まぁまぁ聞くこのフレーズだが、ついにウチの社長も言い出したか…と。 「脱社畜ブログ」管理人の日野瑛太郎さんも、「社員は家族」について言及されている。そして個人…

研修というブルジョワタイムについての私見

本日、公正取引委員会が開催する「下請法基礎講座」を受講するため、徳島県の鳴門市まで行ってきた。 私は社内研修を企画、実施するというのが職務の1つだ。 毎年色んなカリキュラムを考えては情報収集し、時には専門機関に通ったりして研修内容を組み立て、…

続 ・ハラスメント問題

先日、某大手企業の上級管理職の方とお食事を1席共にさせて頂いた。 その時のお話を少々。 とある飲み会にて。 酔った部長が特定の部下の仕事について、皆の前で叱責した。 翌日その上司は叱責した部下に謝罪を申し出たが、当の部下は謝罪を受け入れず、結果…

管理職というよく分からない人達の話

企業というのは大体が組織をもって事業活動を行い、何かしらを右から左、上から下へ移動させる事で利益を追求し続けている。 規模が小さければ社長が全ての指揮采配を行うが、一定規模の人数になると社長1人で全員の活動を見ていられなくなる。 また、全員が…

本当に働きやすい会社とは?

世の中ハラスメントが横行している。 しかし、約382万社ある日本企業のうち何割で深刻なハラスメント被害が出ているのだろうか? パワーハラスメントの経験の有無(厚生労働省) 調査実施時(平成28年)の過去3年間に、実際にパワーハラスメントに関する相談を…